Welcome To Budgie Story 2 !

2013年4月20日からのセキセイインコ日記です。

BudgeriGarden〜セキセイインコの庭〜 Budgerigar Diary Budgie Story 2

にほんブログ村へ  
クリックしてサイトへいきますと1票はいります。1日1票よろしく!


【Animal Rights & Bird Rights】
四葉 羽毛や羊毛フェルトの源  四葉 ニワトリなど動物のこと

<NEWS! 2016.8.30>
なかなか更新できないホームページの最終更新は8月28日。
***
★ 調べもの(情報収集)でお越しの方々へ ★

当サイトが貴方様のお役にたてれば光栄でございますが、ここでご注意頂きたいことがございます。
当サイトを含むすべての知識・情報に関して「過信」はせず、あくまで「参考の一つ」として、多くの
サイトや飼育本でも調べ、鳥に詳しい獣医師の意見を聞き、鳥の飼育や愛鳥の幸せの向上に努めて
いって頂きたいと思うのです。 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪ 三 (/ ^^)/

※ 当サイトの画像及び文章のコピー・転載、無断リンク(まとめ含む)は厳禁とさせて頂いております。 ※


2016年09月24日

初めて“3羽で”札幌へ




今日はインコ達を連れて札幌へ行く日です。目的はトトちゃんの通院。
7月に尾部ヘルニアから脱腸し、十勝管内の病院で処置していただいた翌日、札幌
鳥専門へ連れて行き急遽、入院していたのですが、その後の経過を診て頂くため、
診察の予約を2ヵ月前にしておりました。その日が今日という訳です。

トトちゃん退院の翌週に、ココちゃんをお迎えしたので、3羽で札幌まで出かける
のは初めてとなります。まぁ、ココちゃんは札幌出身なのですが。


A480_160924_1.jpg


診察予約時間は13時なので、家は9時に出る予定でしたが、遅れて9時半出発。

今、高速道路の音更から占冠までだったかな、その間の高速料金が無料とのことで、
足寄から音更で一回降りて、音更から占冠でまた降りて、占冠から札幌へ…という
変な高速道路の乗り方をしました。占冠でUターンする車が多く、怖かった…。
みんな考えることは同じだな…。そんな訳で、道路がやや混んでもいました。
(運転手は母と妹です。私は無免許なので、インコ達を膝に乗せて後ろの席に)


A480_160924_2.jpg

↑母が3つのキャリーケースが入る通院バッグを作ってくれました。
小さいプラタイプのキャリーケースであれば、4つ入る大きさです。
膝に乗せて、中が動きにくいよう、バッグ底にはダンボールを入れています。
トトのプラケースのフタが開いているのは撮影のためで、普段はクローズ。
トトちゃんは飛べなくなってしまっているのです。



移動中、インコ達はキャリーケースの中でエサを食べたりして、意外と快適にして
いました(笑) ジュジュちゃんはキャリーの出っ張った部分でセルフマッサージ。
いつも、セルフマッサージをして身動きしなかったりする(笑)





さっぽろ小鳥のクリニックへ着いたのは、予約時間を数分過ぎてから。
時間がほんの数分遅れたせいなのか、前の診察時間の人のが長引いたのか30分ほど
待たされ、トトちゃんの診察です。


記事冒頭にも書いた通り、トトちゃんは7月に脱腸・出血。入院していました。
脱腸処置して頂いた病院でも、かなり危険な状態と言われ、札幌の方では1週間程、
鉄分の点滴注射をされていた程、貧血がひどかったのです。

退院後、トトちゃんは度々、体調を崩すことがありました。
寒いのか体を膨らませ、エサを食べられない時も何度かありました。
今月上旬には突然、吐きそうにし、エサを吐いてしまったりもし、十勝管内の病院
へ連れて行きました。そこでは、換羽なので体調を崩しやすいのではとの見解され、
吐き気止めの薬と換羽用のビタミン剤(ネクトンBIO)を処方されました。
他、退院後、蝋膜の色が青いことも気になっておりました。
発情はしませんでしたが、最近は少し発情傾向にあると思います。

ということを伝え、トトちゃんの体を診ていただきました。


体調を崩したのは矢張り、脱腸・貧血のダメージが大きかったからのようです。
歳のせいや、換羽期のせいだけではなく…

蝋膜の色が青くなってきたことに関しては、十勝管内の病院で診ていただいた時と
同じく、ホルモン異常だと診断。しかし現在は、退院直後ほど青くはありません。

お尻のキサントーマ(ヘルニア)は、触ってかたい部分に生殖器官がおりてしまって
いると思うとのこと。卵管なのか何なのかは分かりません。とにかく、ヘルニアに
傷がついたり裂けたりしてしまっては、また脱腸する危険性もあるので、ツメ切り
はマメに行って下さいということと、キサントーマが膨らまないよう、発情抑制に
努めて下さいということでした。爪切りはなかなか上手く出来ませんが、やっては
います。今日も先生に、ツメを切っていただきました。 m(_ _)m


ということで、今回は肝臓の薬を1種類から3種類に増やし、それとビタミン剤も
入った薬を処方されました。投薬法は、直接投薬です。そして、雪が降り積もる前
にもう一度来て下さいということで、約2ヵ月後に予約をいれました。もし、状態が
良くなればキャンセルの電話を、悪化した場合もお電話下さいと。

ココちゃんの健康診断も一緒に予約いれておきました。
お迎えした後、十勝の病院では診て頂いて、異常なしとのことでしたが、鳥専門
でも一応診て頂こうと思いまして。今回は予約いっぱいだったので診察はせず、
ココちゃんの性成熟が早すぎる件について少し質問させていただきました。
「発情が早いことは、良いことではないけど病気ではない」とのことでした。
今後も、発情させすぎないようにしていれば、大丈夫なのかな?と思います。





診察が終わり、札幌を出たのは14時頃だったと思います。
片道3〜4時間の距離を日帰りで行き帰りするのは大変で、行きは楽しそうにして
いた(?)インコ達も、早くおうちに帰りたそうにし出してしまいました。

トトちゃんはずっと、もう入っていないエサのお皿をつっついていたり、時々背中
に顔を突っ込んで寝るポーズをとったりして、ワリと大人しくしていました。
ジュジュちゃんは、いつものエサの時間や寝る時間になると、騒ぎ出しました。
時間に正確な子なので、いつもと違うとそれを教えるかのように大騒ぎします。
そしてココちゃんは、キャリー底に敷いた紙をめくってオイタしたり、何もない所
でケツ振り(発情)したりもしていました!キャリー内でもするとは…(汗)


家に着いたのは18時過ぎ。家についてすぐ、少し余しておいたごはんをインコ達に
食べさせて、それから寝かせました。18時半前でしたね。いつもより2時間半近く
も就寝時間が遅れてしまいました(T_T)

というか、夏に札幌へ日帰りで行き帰りした時とは違って、暗くなるのが早くなり
ました。同じ17時18時でも、今の時季は本当、真っ暗!
なので次回の通院は多分、親戚の家に泊まらせて頂いて行くかと…たらーっ(汗)




2016年9月24日(土)の飼育記録 ※説明

トト:31g(→)/病院へ診察→糞便等は異常なし
ジュジュ:33〜34g(→)/換羽、エサ少し残す
ココ:28g(→)/発情した、エサ残す

主食:
シードA(バーズレストラン他シード+横丁オーチャード)2g/2g/2g〜、
シードB(CAP+横丁ハーブ入り+グラス+フォニオ+パギマ)各1g
副食:ボレー粉、青菜、ペレット(TOP、インコセレクション)少量
おやつ:バーズレストラン 茶きび穂、ユーカリ農場 ユーカリ 少量
野菜:野生のハコベ
サプリ(水):スピルリナ(少量)ジュジュはネクトンBIO
サプリ(シードA):とりきち横丁 換羽促進エサ、マリアアザミの粉

お取替え:シード

今日の天候・気温:晴れ
ヒーター・サーモ設定温度:
トトは40W(27℃)+遠赤外線、ジュジュは20W(25℃)、ココは40W(25℃)
日光浴:外出のためナシ

起床時間:8時  就寝時間:18時半前…
午前放鳥:20分  午後放鳥:ナシ
寝場所:オス2羽はドス部屋(妹の実家部屋)、トトは2階居間



ランキング投票ボタン Veggie Monday ベジーマンデー
↑そのままページ移動  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコ ←↑別窓

小鳥ダッシュ(走り出すさま) にほんブログ村テーマ セキセイへ セキセイブログ村テーマ 鳥の病気・怪我・病院
鳥用語 発情の抑制 症状別 病気チェック表 ( 参加してね or 参考に )

< バナークリック(リンク先への訪問)のお願い >
 来たよ・良かったよの合図にクリック頂けると分かりやすくて助かります カメあせあせ(飛び散る汗)

<注!>スマホ版だと、ランキングINポイント発生しないようです。
 バナークリック→サイト画面下の[PC版に切替]をクリックで解消できます。


※3羽目のお迎えを機に、?年振りにランキング参加に戻してみました。
 もしかしたら、多くの人に知ってもらいたい記事を書くかもと思いまして…
 いつまで続くか分かりませんが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。



下 熊本地震の被災動物に関する情報まとめはコチラです。

BudgeriGarden(FBページ)
災害情報関連 ━ 熊本地震・被災動物の情報まとめ ('16.4.26更新)
(参考:【随時更新】熊本地震 被災動物の一時預かり、ペット同伴避難等情報

一刻も早い復旧を心からお祈りいたします!

ひらめき
私信:鳥餌のサンプル試した方でまだご回答されていない方々、よろしく!>
シードとペレットの感想ページとお知らせ (詳細はこちらの記事です)
鳥餌 感想メールフォーム (回答用メルフォはこの記事にリンクしてあります)
 





追記: コメント、アニマルライツ動画

ニックネーム まり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Hospital Diary | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

ボロにするなぁぁぁぁ




今日は1日中、雨降り天気。気温が低く、部屋はオイルヒーターをつけていたけど、
室内平均24〜25℃で、初老鳥には低めの温度でした。


<午前放鳥風景>

A480_160923_1.jpg

といっても、元気にしておりました。初老鳥2羽も中ビナも(^-^)


<午前放鳥後>


ココちゃんのかじりーず遊び

↑ケージの中では最近、ココちゃんは「かじりーず」で遊んでいます。
オカゲでエサ入れへのケツ振り発情をする気が紛れて良いな、と思っていたけど、
撮った動画をよく見たらコイツ、かじりーずにエサの吐き戻しプレゼントをしようと
しておる!


<午後放鳥風景>

A480_160923_2.jpg

マルチユースハンガーで3羽のんびりくつろぐこともありました。
が、トトちゃんココちゃん、ハンガーの糸を齧ってボロにしてしまいます。

ハンガーをボロにするなぁぁぁぁ〜〜〜 顔(なに〜)

このハンガー、かれこれ6〜7年前に、鳥ブログ友達から頂いたもの。
もう寿命かな?(・_・;) とりあえず、包帯を巻いて応急処置(笑)


今日のトトちゃん

160923toto.jpg ←ちょっとすごい目


気温が少し低いので、体を少し膨らませたり、背寝することはありました。
だけど、今日も元気で陽気だったし、食いしん坊でした。

お尻のキサントーマ(ヘルニア)は萎んできているけど、大きいまま。
今日はほんの少しだけ出血していました。ツメで引っ掻いた傷でしょうね。
塗り薬を塗ってあげました。


ジュジュちゃんは、

160923juju.jpg ←顔が四角い


今日も換羽で体羽がよく抜けていました。
今日も大人しく、体を膨らませたり、背寝したりしていたので、何だか心配。
食欲はあり、エサは完食していたのですが。

それに放鳥させてもすぐ、ケージへ戻って行ってしまいます。
ココちゃんと遊び疲れたのか?今日は構ってあげていませんでした。


ココちゃんは、

160923coco.jpg ←細長!


今日もエサ入れにお尻こすりつけの発情をしまくっていました(-_-;)
かじりーず遊びに興奮してのケツ振りか?上の動画の通り、吐き戻しプレゼント
までしようとしていました。餌粒は落ちたり、ついたりしていませんでしたが。

エサは今日もたくさん食べ残し。おやつの粟穂だけは完食しています。
そして今日も時々、少し多尿便をしていました。本当に何故?




2016年9月23日(金)の飼育記録 ※説明

トト:31g(↑)/体羽1枚抜ける、少々膨羽
ジュジュ:33〜34g(→)/換羽、少し膨羽
ココ:28g(↓)/発情した、エサたくさん残す

主食:
シードA(バーズレストラン他シード+横丁オーチャード)2g/2g/2g〜、
シードB(CAP!+横丁セキセイSP+グラス+フォニオ+パギマ)各1g
副食:ボレー粉、青菜、ペレット(TOP、インコセレクション)少量
おやつ:バーズレストラン うるちあわ穂、ユーカリ農場 ユーカリ 少量
野菜:野生のハコベ
サプリ(水):スピルリナ(少量)ジュジュはネクトンBIO
サプリ(シードA):とりきち横丁 換羽促進エサ、ローズヒップパウダー

薬(トト):傷薬(塗薬)を昼

お取替え:シード

今日の天候・気温:雨、室内24〜26℃台
ヒーター・サーモ設定温度:
トトは40W(27℃)+遠赤外線、ジュジュは20W(25℃)、ココは40W(25℃)
日光浴:スパイラルライトで2時間

起床時間:8時  就寝時間:16時
午前放鳥:30〜35分  午後放鳥:15分
寝場所:オス2羽はドス部屋(妹の実家部屋)、トトは2階居間



ランキング投票ボタン Veggie Monday ベジーマンデー
↑そのままページ移動  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコ ←↑別窓

小鳥あせあせ(飛び散る汗) にほんブログ村テーマ インコの発情対策へ インコの発情対策ブログ村テーマ 鳥の生活リズム
毎日の健康チェック 温度管理 発情の抑制 ( 参加してね or 参考に )

< バナークリック(リンク先への訪問)のお願い >
 来たよ・良かったよの合図にクリック頂けると分かりやすくて助かります 小鳥 ー(長音記号1)かわいい

<注!>スマホ版だと、ランキングINポイント発生しないようです。
 バナークリック→サイト画面下の[PC版に切替]をクリックで解消できます。


※3羽目のお迎えを機に、?年振りにランキング参加に戻してみました。
 もしかしたら、多くの人に知ってもらいたい記事を書くかもと思いまして…
 いつまで続くか分かりませんが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。



下 熊本地震の被災動物に関する情報まとめはコチラです。

BudgeriGarden(FBページ)
災害情報関連 ━ 熊本地震・被災動物の情報まとめ ('16.4.26更新)
(参考:【随時更新】熊本地震 被災動物の一時預かり、ペット同伴避難等情報

一刻も早い復旧を心からお祈りいたします!

ひらめき
私信:鳥餌のサンプル試した方でまだご回答されていない方々、よろしく!>
シードとペレットの感想ページとお知らせ (詳細はこちらの記事です)
鳥餌 感想メールフォーム (回答用メルフォはこの記事にリンクしてあります)
 






追記: コメント、アニマルライツ動画
ニックネーム まり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗TJC★Movie Diary | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

初老鳥には肌寒い気温かも




今日は薄曇り天気。室内25〜26℃で人間にはまぁまぁの適温ですが、初老鳥には
もうこの気温が肌寒く感じるようです(>_<)


A480_160922_1.jpg

トトちゃんは、今日も元気で陽気に鳴いたりしていました。
少し体を膨らませ気味だったり、背寝したりしていましたが。
お尻のキサントーマ(ヘルニア)は少し膨らんでいるかな。

午前放鳥の時、マルチユースハンガーから身投げ・落下してしまいました。
早くケージへ戻りたくて、焦ったようです。下にクッションありましたが危ない。


A480_160922_2.jpg

ジュジュちゃんは、今日もまだ少し体羽が抜けていました。換羽が長引きます。
体重は変わらず、33〜34gに増えたまま。歳なので、なかなか減りません。

放鳥では、ココちゃんと遊んだり、ココちゃんに場所をとられたりしていたけど、
ケージの中では疲れたのか、背寝したりもしていました。
食欲はあり、エサはすぐに完食。


A480_160922_3.jpg

ココちゃんは、朝にケツ振り(発情)していたかな。
昼間は、かじりーず(玩具)で遊んでいたので、発情は大丈夫でしたが。

朝はまた、多尿便をしていました。尿だけ排出されたりも…。原因不明。

エサは相変わらず、キビ・カナリーシードを中心にたくさん食べ残しています。
しかし、体重は28〜29gに増えていました!この間の26gは見間違いか…?


160922tjc.jpg

↑マルチユースハンガーでくつろぐインコ達。
本物のセキセイインコを3羽探せ!



トトジュジュココ

↑動画も、古い携帯電話から撮影してみました。
生まれた順・お迎え順に、15秒動画なので5秒ずつそれぞれ撮影。

羽繕いトトちゃん・うとうとジュジュちゃん・やんちゃココちゃん です(^^)




2016年9月22日(木)の飼育記録 ※説明

トト:30〜31g(↓)/時々少々膨羽、キサントーマ大きい
ジュジュ:33〜34g(→)/換羽、エサは完食した
ココ:28〜29g(↑)/体羽1枚抜けた、少し発情、エサ残す

主食:
シードA(バーズレストラン他シード+横丁オーチャード)2g/2g/2g〜、
シードB(CAP+横丁ユカリユーカリ入+グラス+フォニオ+パギマ)各1g
副食:ボレー粉、青菜、ペレット(TOP、インコセレクション)少量
おやつ:とりきち横丁 赤キビ穂、ユーカリ農場 ユーカリ 少量
野菜:野生のハコベ
サプリ(水):スピルリナ(少量)ジュジュはネクトンBIO
サプリ(シードA):とりきち横丁 換羽促進エサ、海藻粉

お取替え:シード、ペレット、ボレー粉

今日の天候・気温:薄曇り、室内平均25〜26℃台
ヒーター・サーモ設定温度:
トトは40W(〜27℃)+遠赤外線、ジュジュは20W(25℃)、ココは40W(25℃)
日光浴:スパイラルライトで2時間

起床時間:8時  就寝時間:16時
午前放鳥:トトは35分/30分  午後放鳥:トトは25分/30分
寝場所:オス2羽はドス部屋(妹の実家部屋)、トトは2階居間



ランキング投票ボタン Veggie Monday ベジーマンデー
↑そのままページ移動  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコ ←↑別窓

小鳥ダッシュ(走り出すさま) にほんブログ村テーマ セキセイへ セキセイブログ村テーマ インコ&オウムちゃん動画☆
食餌 温度管理 糞便で分かる健康状態 ( 参加してね or 参考に )

< バナークリック(リンク先への訪問)のお願い >
 来たよ・良かったよの合図にクリック頂けると分かりやすくて助かります クマかわいい

<注!>スマホ版だと、ランキングINポイント発生しないようです。
 バナークリック→サイト画面下の[PC版に切替]をクリックで解消できます。


※3羽目のお迎えを機に、?年振りにランキング参加に戻してみました。
 もしかしたら、多くの人に知ってもらいたい記事を書くかもと思いまして…
 いつまで続くか分かりませんが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。



下 熊本地震の被災動物に関する情報まとめはコチラです。

BudgeriGarden(FBページ)
災害情報関連 ━ 熊本地震・被災動物の情報まとめ ('16.4.26更新)
(参考:【随時更新】熊本地震 被災動物の一時預かり、ペット同伴避難等情報

一刻も早い復旧を心からお祈りいたします!

ひらめき
私信:鳥餌のサンプル試した方でまだご回答されていない方々、よろしく!>
シードとペレットの感想ページとお知らせ (詳細はこちらの記事です)
鳥餌 感想メールフォーム (回答用メルフォはこの記事にリンクしてあります)
 




追記: コメント、アニマルライツ動画
ニックネーム まり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗TJC★Movie Diary | 更新情報をチェックする